カテゴリ:momo日記( 3 )

溜まっていませんか?

レジャーの秋。運動会、山登りなど、体を動かす機会が増えますが、慣れない運動をするとすぐに疲れてしまう。体に疲れが残っていると、遊びにも今ひとつ気が乗らないもの。
私たちが体を動かすときに消費される物質、それが「ATP」。ATPは細胞のなかにあるミトコンドリアで作られており、分解されるときに、筋肉が収縮するためのエネルギー放出する。
ただ、筋肉に少ししか含まれていないため、使うたびにすぐ産生しなくては活動を続けることができない。このとき、利用されるのが炭水化物(糖質)。
運動などをする時には、血糖だけではエネルギーが足りなくなってしまう。そのとき代わりとなるのが、筋肉や肝臓にあるグリコーゲン。これを分解することで、体は再びATPを産生できる。
ところがこのとき、ATPと一緒に作り出される物質がある。疲労物質「乳酸」。疲労物質とは運動をしたときに、筋肉中に作りだされる物質のこと。アンモニア、焦性ブドウ糖などさまざまな種類があるが、とくに多いのが乳酸。いわばエネルギーの産生時に完全燃焼できずに残った、燃えかすのようなもの。この乳酸が多くなると、組織や血液が酸性に傾き、細胞の活動が低下してしまう。やがて筋肉が収縮する力が落ちると、疲労を感じるようになってくる。
乳酸は血液によって運ばれて取り除かれるため、血液循環の悪い人はなかなか乳酸が消滅しない。したがって疲労も抜けにくくなる。
疲れているときに、なぜか食べたくなるのがすっぱいもの。酸味の成分であるクエン酸や酢酸には、乳酸を水と炭酸ガスに分解して体外に追い出す働きがある。さらに、新しい乳酸が作られるのを防ぐため、疲れを癒してくれる。
乳酸をためないコツ
(1)十分な休養と睡眠をとる
(2)マッサージやお風呂も効果的
(3)日ごろから運動を
(4)きちんと栄養補給

salonmomoおすすめ商品
技術後に飲んでいただいてる リンゴ酢 1.8L 4200円 720ml 2100円
内容成分リンゴ酢・米酢・黒糖・ハチミツ・リンゴ濃縮果汁・還元水飴・高麗人参エキス・クロレラエキス・ニンニクエキス・海藻エキス・ローヤルゼリー・カルシウム・ビタミンB2・ビタミンB6など

濃縮タイプですので5~10倍に薄めて飲んで、疲れを溜めない体に!!
[PR]
by momo36392000 | 2006-10-24 15:57 | momo日記

夢を買いました

オータムジャンボ宝くじの抽選結果を見ました・・・バラ10枚と連番10枚買って当選金額は300円・・・抽選結果をみるまでは、1億5千万円当たったらマンション買って、momoに新しい機械入れてと妄想ばかり。でも結果300円。今までの最高当選額でも30枚買って1万円。
世の中には億万長者になっている人がいるんだろうなぁ。うらやましい・・・
買わないことには、当たるチャンスはできないし。まぁ夢を買ってると思いましょう。抽選結果を見るまでの妄想が楽しいので。
e0102439_13484830.jpg

[PR]
by momo36392000 | 2006-10-20 13:45 | momo日記

美食でアンチエイジング

アンチエイジングを実践するために、絶対にはずせない要素がある。それは、「食事」 「運動」 「ストレスケア」の3つ。どれが欠けてもヘルシーライフと遠くなり、アンチエイジングどころか、病気のリスクを高めることになりかねない。運動だけしていても、筋肉や骨、血液などの体を構成する栄養が伴わなければ、老化に負けないボディメイクはできません。
しかし現実は、これら三位一体でこなすことは至難の業。忙しいとつい、食事はテキトーに、体を動かすのはメンドーに。朝食を食べるくらいなら寝ていたいし、仕事中のイライラは、お菓子を食べて紛らわす・・・・。
欲張って完璧にこなそうとすれば、逆にストレスになる。まずは、「しないといけない」ことではなく、「できる」ことから改善しましょう。食事なら、誰もがすでに、習慣化している行動である。朝食抜きをやめて何か1品胃袋に入れてみる、外食時も野菜をたくさん食べるなど、今よりちょっと工夫するだけで、アンチエイジングを後押しできます。

salonmomoおすすめコース
ストレスもアンチエイジングの敵。momoのアジアンヒーリングマッサージ(70分)8500円は6種類のバリニーズオイルから体調や好きな香りからオイルを選び全身マッサージします。
オイルにより肌にうるおいを与え香りやマッサージによりリラックス。
至福のひとときを味わい明日への活力にしてください。
[PR]
by momo36392000 | 2006-10-18 16:36 | momo日記