<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

湖山荘

昨日、仙台から前の職場のスタッフの子が岩手に用事があり遊びに寄ってくれました。1泊するというので、momoに泊まってもらおうかと思いましたが、momoも友人も温泉好きなので、盛岡から車で30分くらいのつなぎ温泉の湖山荘に仕事終わってから1泊しました。
湖山荘は少し小高い丘に建っているので、近くの御所湖が見渡せます。お風呂は内風呂は小さいですが、窓が大きく御所湖が見渡せて景色が綺麗でした。露天風呂はかなり広いです。源泉がすぐ近くにあるので、温質はいいです。飲泉もありました。
露天風呂の近くに広い足湯もありました。
お料理は、山のものと川のものが中心で、懐石風に温かいうちに1品ずつ運んでくれます。メニューは、蕎麦豆腐、地鶏味噌、山川の幸、川魚の刺身、南部かしわの炭火焼き、家族巻きと根菜の煮物、地物野菜の揚げ物、岩魚塩焼、五目御飯、冷菓子。夕飯も朝食もおいしかったです。
お部屋も1階でデッキがついてて御所湖が見えてよかったんですが、部屋にトイレも洗面所もついてないので、朝まで爆睡のmomoは平気でしたが、夜中にトイレに起きた友人はトイレに行くのが怖かったと言ってました。
湖山荘は離れが3棟あって、囲炉裏や露天風呂付きなのでいつか泊まってみたいです。

湖山荘 http://www.tabier.com/yad/tsunagi_kozan.html
e0102439_17293029.jpge0102439_1737687.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2006-11-29 17:25

おいしいパン屋

朝いつもよりも少し遅く出勤したので、momoの家の近所の9時から開店のおいしいパン屋さんに寄ってきました。
パン屋さんの場所は元はお蕎麦屋さんが粉挽き場所として使っていたのか小さなスペースを利用してやってます。
パンの値段表や置かれてるブタさんの絵はオーナーさんの手書きでどれも可愛らしくて上手です。パンもとてもおいしくて、いつもお昼分を買いに行くのに何人で食べるんだろう!?と思われるくらい買ってしまいます・・
どれを食べてもおいしいですが、momoベスト3はベスト1は木の実パンクリームチーズサンド、ベスト2は田舎パンサンド、ベスト3は東和町五助堂さん油揚げを使用した五助どん。
東和にお越しの際は是非寄ってみてください。

gauche TEL0198-42-3036
国道283号線沿いの東和町のローソンの近くです。
e0102439_1553127.jpge0102439_15532933.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2006-11-27 15:50

スカッシュ

仕事で当日キャンセルがでて暇になった時間で、momoの通ってるスポーツクラブのセントラルスポーツに行ってきました。
1時間くらい泳いでこようかなと思ってましたが、受付の所で以前に顔見知りになった方からスカッシュをやらないかと声をかけていただき、初めてスカッシュに挑戦しました!!
いつもしてみたいな~と思っていましたが参加する勇気がなく・・

テニスや卓球や小さいボール球技の苦手なモモですが、スカッシュは楽しかったですが、想像していた以上にハード!!
かなり汗だく・・普段よく歩き仕事でも動き、ヨガや水泳でかなり体を動かしている方ですが、太ももが疲れてきてプルプルして腕はガクガク・・情けない状態でした。
今もパソコンのキーボード打つ手が疲れからか震えてます・・

ヘロヘロ状態でしたがまたスカッシュしたい!!レッスン時間もあるみたいだから次回行ってみよ!練習して皆さんのお邪魔にならないくらいラリーができるようになりたいな。
e0102439_18424214.jpge0102439_18425899.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2006-11-24 18:43

ワイン会

昨日は本町通にあるワインとチーズのお店のよしだ屋さん主催のワイン会に友達と行ってきました。メニューはお料理が花巻産ほろほろ鳥のタタキ、チーズの4種盛り合わせ、きのこのピッツァ、アマトリチャーナ(パスタ)、オコゼのフリットスィートチリソース、鴨のローストバルサミコソース。
ワインがスパークリングワイン1杯、白ワイン1杯、赤ワイン6杯(ボージョレ初めて飲みました)こんなに飲んで食べて会費が4000円!!普段こんなにワインを飲むことはありませんが、どれももおいしかったです。
向かいに座った方達と仲良くなり楽しいワイン会でした。
今回で5回目みたいで、次回も参加したくなるワイン会でした。

ワインとチーズのお店よしだ屋
盛岡市本町通1丁目9-4-4
TEL019-651-3990
 http://yoshidaya1.exblog.jp/1565690

会場のお店はクッチーナニューヨークキッチン
盛岡市菜園1丁目5-10グリムハウス1F 
TEL019-606-0171
http://homepage2.nifty.com/CUCINA/

e0102439_11402516.jpge0102439_11404666.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2006-11-23 11:21

ぶぢょほ饅頭

岩手の食べ歩き大百科という本に載っていたぶぢょほ饅頭。
一口で食べなければ、中の黒蜜がはねて「不調法する」ということからなずけられ、午前中でも無くなることもあるので早めに来店をと本に書いてあり。ずっと気になっていて昼過ぎに3回ほど買いにいったことあるんですが、毎回閉まってて・・
ますます食べてみたくなり、今日の11時から美容院に行く予定だったので早めに出て買いに行ったら開いてました!!
小さなお店でおじさんが一人で作っているそうです。
すごく親切なおじさんで、きりせんしょやいろんな試食をくれたうえにぶぢょほ饅頭を1パックおまけでくれました。

ぶぢょほまんじゅう物語
毎度ありがとがんす。ぶぢょほまんじゅうは、陽月ぶぢょほ本舗の登録銘菓でがんして、おらほにすかながんす。米の粉ば、いっしょうけんめいこねで、まねっこのできねぇしなみっこど、味っこをだし、中に黒蜜っこをいれ、うえにクルミっこを乗せやんす。歯ざわりっこがよぐ、味っこが口いっぺい広がりやんすな、とおほめっこいただきやんす。蜜っこがプチュッとはねで、不調法するときもありやんすが、お許るしぇってくなんせ。ぶぢょほまんじゅうと言いやんすからなっす。きょう中に食べてくなんせ。  店主敬白

方言で書かれた素朴なチラシもよかったです。

不調法しないように食べました。すごくおいしかったです。
陽月菓子舗 盛岡市八幡町6-6 営業時間9時~売り切れるまで 不定休 ぶぢょほ饅頭 小70円 大130円
e0102439_1732815.jpge0102439_1742421.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2006-11-22 17:06

足湯

昨日は仕事をお休みにして、天気も良かったので、雫石にドライブに行ってきました。
今、長山街道がおもしろいという地図を片手に目指すは玄武の足湯っこへ!!足湯はに使われている玄武温泉は肌に優しく暖まると評判のにごり湯です。4月~11月まで100円で入れます。近くに玄武の滝があり景色が綺麗でした。
足湯近くに日帰り温泉も何件かあり、今回はロッチたちばなで温泉にはいりました。(600円)にごり湯でよかったです。

温泉のあとは、牧場アイスの松ぼっくりへ行きました。
ここは搾りたての牛乳に季節の果物や野菜のはいったおいしいアイスが食べれます。

アイスを食べた後は、雫石の道の駅へに行きました。
ここは県産品や新鮮野菜などが売っています。買わなかったけど、りっぱなネギの束が100円やしいたけがたくさん入ってる袋が150円で売ってました。どれも安くて新鮮でおいしそうでしたよ。

岩手山も綺麗に見えて楽しいドライブでした。
寄らなかったけど、次回は県産小麦を石臼で挽き、酵母を育てて作るパン屋さんの森のパン屋tukーtukや玄武原水で打つ1日30食限定の玄武洞茶屋のお蕎麦に行きたいと思います。e0102439_1753257.jpge0102439_17531799.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2006-11-20 17:53

cafe

友達と内丸にできたカフェのcartaに行ってきました。
この建物は蔵を利用してて、とても雰囲気の良いお店です。
店内の椅子や置いてあるものも可愛いです。オーナーさんもとても感じの良い方達です。
ランチメニューは自家製丸パンサンドセットまたは自家製ベーグルサンドセット(丸パンまたはベーグル、人参サラダ、豆乳スープ、コーヒーまたは紅茶)850円
次回は自家製シフォンケーキとチャイでもいただきながら午後のお茶に行きたいと思う。

carta
盛岡市内丸16-16
http://carta.blog.shinobi.jp/e0102439_1274116.jpge0102439_1275862.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2006-11-18 11:08

古民家

滝沢にある岩井沢邸の南部曲がり家の移築再生した古民家が開放されてて、中でランチ500円で食べれて木の手ずくり椅子展が開催されていたので行ってきました。
囲炉裏の前でおいしいランチを食べれて、素敵な椅子と素敵な古民家を見てこれて楽しかったです。

古民家場所
滝沢村葉の木沢山352-2 岩井沢邸

詳しくは岩井沢工務店のホームページ見てみて下さい。
http://www.ne.jp/asahi/iwaizawa/home/e0102439_15202094.jpg
e0102439_15203973.jpg

e0102439_152104.jpg

[PR]
by momo36392000 | 2006-11-15 15:14

cafeオープン

11月11日に盛岡市内丸にcafeのOOD(ウード)がオープンしたので、行ってきました。元はスナックだった店内を素敵に改装しているお店でした。
11月いっぱいはランチタイムは12時~15時まで、12月1日からは夕方から0時までの営業みたいです。
ランチメニューは3種類 全て500円(サラダ付き、プラス100円でソフトドリンク付き)
メニューはキーマカレー、キムチ豆腐カレー、ホットサンド。
3人でランチに行ったので、3種類頼み少しずつ頂きました。どれもおいしかったです。

OOD(ウード)
盛岡市内丸5-4 2F TEL019-613-6220 月曜定休e0102439_1536921.jpge0102439_15365859.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2006-11-14 15:30

HACCI

先週講習会に出席する為に東京に行ってきました。テレビで見て気になっていた商品を銀座の三越で買ってきました。気になっていた商品は「はちみつ」
大正元年創業の名門養蜂園から直接取り寄せた厳選されたはちみつに、美しさのエッセンスをプラスして誕生した「HACCI 1912」。
はちみつに加えて、製薬会社との共同研究で、話題の健康成分コエンザイムQ10、フラバンジュノール、コラーゲン、ヒアルロン酸を含む、美容と健康を考えたはちみつ。
洗顔フォームやパックに混ぜたり、コーヒーや紅茶の砂糖代わりに使ったりします。
容器も美容液が入っているようなスポイトタイプで使いやすくmomoはヒアルロン酸入りのハチミツを購入して洗顔に混ぜて使用してます。しっとりといい肌さわりになります。

HACCI http://hacci1912.com
e0102439_14161769.jpge0102439_14165564.jpg

[PR]
by momo36392000 | 2006-11-13 14:11