<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん

2月26日に出産したお客様から産んだ日に赤ちゃんの画像とお知らせをメールもらって嬉しかったです。(2月26日はサザンの桑田さんの誕生日みたいで、出産したお母さんとご主人は桑田さんのファンみたいで偶然赤ちゃんが同じ誕生日になって喜んでました。)今日の午前中暇だったので、赤ちゃん見せてもらってきました!!3700グラムの大きい男の子でした!!手と足も大きいので成長しそうですね。(ご主人も大きい人みたいなので成長しますね。)
すやすやと寝ていてとっても可愛かったです!!癒されてきました(笑)
お客様は出産の時に出血が多く大変だったみたいです・・

赤ちゃんの写真ブログに載せるの了解を得て撮らさせてもらいました。何度見ても可愛い!!
e0102439_12571912.jpg

[PR]
by momo36392000 | 2007-02-28 12:55

ランニング

スポーツクラブで今までヨガとエアロビしかしてませんでしたが、この間走ってきました!!一昨日は20時に仕事が終わり電車の時間まで1時間待たなくてはいけないので、30分久しぶりに走りました。よくスポーツクラブでランニングしている友人のアドバイス通りまずは30分!!5分歩いて5分走る×3セット。久しぶりのランニングは爽快でした!!ラスト5分の走りは長く感じるへタレ気味でしたが、(昔はマラソン得意でもう少し走れたのに・・退化してきたな・・)
今日も1時間30分仕事の空き時間があったので走ってきました。今日は歩き6分走り6分×3セット。少しずつ時間延ばしていこうと思う。いつかフルマラソン・・まずはハーフマラソン走れるくらいに(笑)
e0102439_1382712.jpg

[PR]
by momo36392000 | 2007-02-25 13:06

ぴょんぴょん舎

ランチにお友達と3人でぴょんぴょん舎に行ってきました。冷麺・温麺・ピビン麺500円セール中!!
momoは野菜やお肉がたくさん入ってる温麺にしました。体が暖まって美味しいです!!冷麺は岩手に来てはじめて食べましたが、はじめはゴムみたいな感触の麺で冷麺の美味しさが分かりませんでしたが、最近はしばらく食べてないと冷麺食べたいな~と思うくらい好きになってます。東京に居た時は、焼き肉屋で肉を頼まずに冷麺だけを食べに行くという感覚はなかったですが、岩手ではお昼などはラーメンを食べに行く感覚と同じよに焼肉屋で冷麺だけの注文の人が多いです。まだしたことないですが、飲んだ後のラーメンではなく飲んだ後の冷麺も美味しいみたいです!!
お土産用冷麺もセール期間中500円になってました。

ぴょんぴょん舎
http://www.pyonpyonsya.co.jp/
e0102439_9525975.jpge0102439_9531646.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-02-24 09:50

大迫

momoの住んでいる所はすごい田舎なので、買い物やウインドーショッピングの楽しみはありませんが・・景色がすごく綺麗でドライブすると気持ちいです。何処に行っても山と畑ばかりですが・・(岩手に来てよく空を見るようになりました。)
先日も大迫までドライブしてきました。(隣町でしたが、合併して住んでいる所と同じ花巻市になりました。)ドライブしてる車内で畑仕事しているお年寄りを発見すると、所さんのダーツの旅番組風に「第一町人発見!!」と会話してます。ほとんど人を見かけませんけど(笑)
大迫はワインの里でワイン工場や産直などがあります。今回も産直をのぞいてから絞りたて牛乳を使ったソフトクリームのお店ミルク工房ボン・ディアに行ってきました。濃厚で美味しいソフトクリームです。飲むヨーグルトも美味しいです!!
2月23日から3月4日まで江戸時代から受け継がれたお雛様を展示する宿場の雛まつりというイベントが開催されるので見に行きたいと思ってます。

ミルク工房ボン・ディア
http://www.shokokai.com/oohasama/k_data/shokai08.htm
大迫の雛まつり
http://www.shokokai.com/oohasama/hina/
ワイン工場
http://www.edelwein.co.jp/html/f_kannai.htmle0102439_1014873.jpge0102439_10142898.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-02-20 10:00

九十九草(つくもぐさ)

昨日お友達と仕事の合間にランチに行ってきました!お店は創業九十九年のお蕎麦屋さんの東家さんが新店舗を開店した「九十九草(つくもぐさ)」お店の外観も店内もすごく素敵でした。ランチメニュー(今週のメニュー)
お肉コース(くずまき高原豚のスーチカ)
お魚コース(さんまとたらのつくね焼き)
野菜コース(野菜コロッケ トマトソース掛け)
小鉢(中華くらげ春菜のサラダ)・味噌汁(豆腐となめこ)
サラダ(そばサラダ)・ご飯(白米か雑穀米か選べてお替り自由)
漬物・ドリンク付きで850円です。
momoは野菜コースでご飯は雑穀にしました。友達はお肉コースでご飯は雑穀。ご飯を雑穀に選べる所が嬉しい!お味もすごく美味しかったです!!夜のメニューもよさそうだったので夜にも近いうちに行きたいです。

東家 盛岡市中ノ橋通1丁目8-4
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/
e0102439_10435793.jpge0102439_10441279.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-02-15 10:44

白鳥飛来地

北上市の大堤総合公園に白鳥を見に行ってきました。毎年たくさんの白鳥が越冬の為に飛来してきます。
白鳥のエサとして公園近くにパンの耳100円で売っているので、エサをあげると楽しいですが、足元に鴨の群れにたかられるとちょっと怖いです・・
白鳥見た帰りに北上にあった藤沢の湯の里温泉に寄りました。
日帰り入浴500円。内湯と露天のみでしたが、近所のお年寄りで混んでました。

藤沢の湯の里温泉
http://iwateasunaro.com/fujisawa/
大堤総合公園
http://www5f.biglobe.ne.jp/~atfirm/kitakami/tour/ootutumi.htm e0102439_10152758.jpge0102439_10154161.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-02-13 10:12

愛真館

先日仕事が終わってから友達とつなぎ温泉の愛真館に行ってきました。お料理はふぐ会席!! フグの刺身にから揚げにお鍋美味しかったです!!
お部屋に居た時間よりお風呂に居た時間の方が長かったかもと思うくらい温泉入りまくってました(笑)

愛真館(ここのお風呂は19年度NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の撮影に使われたそうです。)
http://www.aishinkan.co.jp/

フグは今まで数回しか食べたことしかありませんが、人にご馳走になって高級店でも食べたことがありますが・・子供の頃に父親に連れてってもらって食べたフグの記憶が一番美味しかった気がします・・カウンターにテーブル席が2席くらいの小さなお店でした。フグの剥製がぶらさがっていて・・カウンターで父親がヒレ酒を美味しそうに飲んでいて、フグの刺身をはじめて見た時なんて綺麗なんだろうと思いました。フグの白子もすごく美味しかった記憶が鮮明に残ってます・・
e0102439_7105485.jpge0102439_711759.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-02-11 07:08

盛岡正食普及会

昨日は当日キャンセルがでて・・暇になってしまった時間で美容室に行ってきました。(momoお薦め美容室は盛岡市南大通にあるアーバン・タズゥさんカットが上手です!!TEL019-622-3050)カットしてもらった後にまだ時間があったのでお散歩(行き帰り歩きでかなり歩き回りました)しながら盛岡正食普及会にも寄りました。外観はすごく古い建物なので、近くにいかないとお店だということに気が付きません・・このお店は天然素材や自然の食材の普及につとめ、手造りのパンやビスケットが売ってます。その他にもいろんな健康食材が売っていて楽しいです。
Sちゃんがお気に入りのロシアビスケットをお土産に買いました。くるみとレーズンの入った硬いビスケットですが、噛むほどに深い味わいです。(雑誌ananのお取り寄せコーナーでたしか紹介されてました)

盛岡市上の橋町1-48 TEL019-652-3751
地方発送有りhttp://www.saiensu.com/seishokukai.htm e0102439_16294814.jpge0102439_1630778.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-02-08 16:26

どじょう

昨日のお昼に花巻の豊かな自然に囲まれた蕎麦とどじょう料理のお店八福どぜう庵に行ってきました。
どじょう料理は小学生の頃に姉と2人でうなぎ屋さんに行きメニューにどじょうの柳川鍋を見つけて、食べたことなかったので注文してみましたが、泥くさくて不味くて残してしまった以来食べてなかったです・・
今回人生2度目のどじょう。蕎麦とどじょうの天ぷらとから揚げと田楽の付いたどぜう庵蕎麦(1029円)を食べました。泥臭さがなくどれも美味しかったです。
どじょうはコラーゲン(この言葉に弱い)やカルシウム豊富な食材だそうです。
どぜう庵は店の裏山に散策路もあり、豊かな自然や7~8月上旬が見頃になる2万株の百合畑も眺められるそうです。どじょうの生け簀もありました。

八福どぜう庵
花巻市高松20-160 TEL0198-31-2465

夜はK家の人達がmomoの誕生日祝いとして焼肉をごちそうしてくれました。冷麺を注文した時に辛味はどうされますか?と聞かれるんですが、「別辛で」と言ったつもりが、「別腹で」と言ってしまい・・言った本人はいい間違いをすぐに気がつかず・・Sちゃんが別辛でと言いなおしてくれた時に気が付きました(汗)恥ずかしい!!(メニューのデザートを見て頭の中でデザートは別腹と言うフレーズを思い出したから言ってしまったのかも(笑))
e0102439_12402566.jpge0102439_12404230.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-02-05 12:37

ホワイトスティック

今日は産直に寄ってから来たお客様が、珍しい大根を見つけたのでmomoの分の大根も買ってきてくれました。
momoもはじめて見た大根です。
大根の銘柄はホワイトスティック。新品種みたいです。
パソコンで調べてみたら美味、サラダに最適の甘味品種
緻密で甘いミディ大根。一味違った食べ方ができる。根径7cm前後、根長17~21cm、根重500~700g。抽根は少なく2~3cm。尻つまりの良い総太り大根。葉は切れ込みの浅い板葉で立性。密植栽培ができる。と書いてありました。
http://www.sapporonouen.co.jp/daikon.html

大根サラダにしていただいてみます!!どんなお味か楽しみです。大根をパソコンで調べたらいろんな銘柄があって驚きました。
e0102439_15185484.jpg

[PR]
by momo36392000 | 2007-02-03 15:17