<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遠野の伝承園

和紙体験をした後は同じ町内にある田瀬湖でお昼を食べて後は遠野の伝承園へ。
ここは、遠野地方の農家のかつての生活様式を再現し伝承行事、昔話、民芸品の製作・実演などが体験できます。園内には国の重要文化財に指定されている曲り家「菊池家住宅」、遠野物語の話者「佐々木喜善記念館」、千体のオシラサマを展示している「御蚕神堂」などがあります。オシラサマの所は何か怖かったです・・

伝承館から帰る時に右折に焦り・・ドライブ(D)にギア入れたつもりが(汗)ニュートラルに(N)焦るとダメですね・・
運転はビビリでダメダメです・・

伝承園の後は産直の遠野の風の丘へ。すごい混んでました!!出店が出てたり野菜や県産品がたくさんあり見てて楽しいです。みんなここでお土産を買ってました。

伝承園
http://www.tonotv.com/members/kankoukyoukai/japan/kanko/shisetu/densyoen.html

産直風の丘
http://www.echna.ne.jp/~furusato/
e0102439_10151113.jpge0102439_10153180.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-05-31 10:11

成島和紙工芸館

泣き相撲の会場の神社には、毘沙門天が展示してあります。毘沙門を見るには入場料を払うんですが、お祭りだったからか入場した人がクジがひけて、姉夫婦が見に行きクジを引いたら1等と2等を当てました!2等は出店で使える500円券。1等は神社近くにある成島和紙工芸館の和紙手形体験券。
500円券で出店でいろいろ買って食べた後に成島和紙工芸館へ。
チビちゃんの手形と足形をとりました。まず和紙の色を3色決めて、姉が台紙になる和紙を1枚作りそこにチビちゃんの手形と足形をとり後は和紙を乾かして完成!!(所要時間15分くらい)
義理兄が当てた和紙体験券でいい記念ができました!!


毘沙門
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taka-34/old_010520_taka_34/Narushima-Bisyamon.htm

成島和紙工芸館
http://www.bunka.pref.iwate.jp/dentou/kougei/shousai/kougei_050.html e0102439_11414952.jpge0102439_114213.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-05-28 11:39

毘沙門まつり 全国泣き相撲大会

次の日は早く起きたのでホテルの近くをマラソンしてから朝風呂はいって朝食食べて、今回の旅の最大の目的!チビちゃん毘沙門まつり 全国泣き相撲大会出場の為にホテルを9時30分頃に出発。花巻市で開催される「全国泣き相撲大会」
三日間開催されるこのお祭り。出場豆力士は全国から800人!!東和に良い経済効果だ(笑)(この日の夜にローソンにお酒を買いに行ったらすごく売れていた)
神社に着くとまず法被やらはちまきを受け取り着替えたら何かしなくちゃいけない雰囲気を感じたのかチビちゃんの表情がくもりました(笑)
出場豆力士をかかえ全員で社務所から神社まで参進。
一人づつ入場「○○部屋(○○は名字)○○~(名前)」と本格的!
神殿に入りまずは成長祈願祭が執り行い、その後東西に分かれ取り組み開始。
取り組み方は6ヵ月から1歳6ヵ月程度の豆力士が東西から「親方」に抱かれて土俵にあがり「ヨッヨッ」という親方の掛け声で、勝負を競い、勝負は泣いたほうが負け。
チビちゃんの取り組みは午前場所34組のトリ!
もうすでに待ってる間にぐずぐずしてきたので心配でした(汗) 取り組は・・親方に渡す前に泣き出してました。今回の取り組みの中で一番の暴れ泣きしてました(笑)
相手の子も泣いたのですごい暴れ泣きでしたが 、引き分けになりました。
他の子の取り組みも見ていて楽しかったです!抱かれて「ヨッ!」のとやるうちに泣きだしたり、平然としていたり・・。
大物なのは終始寝て「ヨッ!」とやっても起きない子もいたりで、物言いとかが入って取り直しがあったり。
やぐらの上で解説者までいて 「暴れ泣き」「しらんぷり」「微笑み返し」など決まり手を後ろで解説もありよかったです。
終わって何名か賞がいただけるのですがチビちゃんは何賞かわすれましたが最後に呼ばれるけっこういい賞を受賞(まぁ、この賞は遠方の人がなんらか貰える感じでした)商品は自家用車(三輪車)があたりました。貰っておきながら荷物になるとかいろいろいいながら姉は持ち帰らず・・家の蔵入りしてます・・

町のお祭りですが、今回初めて見ました。楽しいお祭りでした。岩手のテレビ局も生放送で来ていて・・入場の時に写ってしまったらしくお客様から写ってたとメールがきました(汗&笑)

毘沙門まつり 全国泣き相撲大会
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kankou/kankou_1/kankou_2/contents_1/nakizumou2007.php
e0102439_10343049.jpge0102439_10344377.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-05-24 10:31

肉のオガタ

中尊寺を見た後は、本日のお楽しみの夕飯!!前沢牛を食べに前沢の肉のオガタに行きました!!(夕飯を楽しみにお昼は少なめにしました)
混雑すると思い予約の電話したんですが、GW中は予約を受け付けてくれませんでした・・
17時オープンのお店で、お店に着いたのが17時30分くらいでしたが、すでに6番目待ちでした・・
待ってる間にメニー見せてもらって注文するメニューを決めてしまいました(笑)
約1時間待ってやっと席につけました!!席につくなり注文決めてたのですぐに頼みました(笑)
前沢牛の握りに、牛刺し、すき焼き、焼き肉、石焼ステーキ、
少しずついろいろ頼んでみんなでペロッと食べちゃいました。
チビちゃんの食欲にもビックリ!!食欲大盛なのは私に似たかな(笑)

肉のオガタ
http://www.maesawagyuogata.co.jp/index.html e0102439_16592391.jpge0102439_16593877.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-05-19 16:51

中尊寺

毛越寺を見た後は中尊寺へ、車が混んでたので歩いて移動しました。中尊寺は月見坂というずっとのぼり坂をあがり金色堂まで行きます。けっこうなのぼり坂ですが、高い所からの景色もよかったです。金色堂もキレイでした。

一番上の姉夫婦が、よく神社やお寺に行って七福神巡りや御朱印を集めたりしてて、今回も御朱印を買っていて(肝心の御朱印帳を忘れてた(汗))中尊寺の御朱印帳を見たらすごく素敵で、二番目の姉と私も欲しくなり・・買ってしまいました!!
スタンプラリー感覚で楽しそうと話しながら買ってるとお寺の方がスタンプは押さないで下さいと説明をして下さいました(汗)

近いうちに岩手のお寺巡りという本を買って御朱印集めしようと思います!!


中尊寺
http://www.chusonji.or.jp/
御朱印帳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%9C%B1%E5%8D%B0
岩手のお寺巡り
http://www.iwate-np.co.jp/syakoku/book/iwateotera/iwateotera.html e0102439_1357148.jpge0102439_13572483.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-05-14 13:55

毛越寺

幽玄洞を見た後は毛越寺へ行きました。いろんな岩手の観光地に行ってますが、毛越寺を見るのは初めてなので楽しみです!
本堂をお参りした後に浄土庭園を散策。ここでも景色や花を見てゆったりいい時間でした。
誰もやりませんでしたが、1回500円で鐘がつけるのもありました。1回500円・・高い気がしますが・・他の人で撞いてる人がいて、いい音が鳴り響いてました。

毛越寺
http://www.motsuji.or.jp/yurai/index.html
毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡(もとひら)から三代秀衡(ひでひら)の時代に多くの伽藍が造営されました。往時には堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。奥州藤原氏滅亡後、度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失したが、現在大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されており、国の特別史跡・特別名勝の二重の指定を受けています。
平成元年、平安様式の新本堂が建立されました。
e0102439_163364.jpge0102439_16332058.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-05-12 16:23

幽玄洞

川下りの後は中尊寺へとK観光は考えてましたが、幽玄洞の看板を発見して、中尊寺に行く前に幽玄洞も見ることにしました。車で5分くらいで到着(幽玄洞は川下りほどの混雑はなく)
幽玄洞の内部はかなり高低差があり所々に頭上注意の看板があって、チビちゃんを抱っこして歩いてたYちゃんはかなり大変だったと思う。
中はいろんな形の鍾乳石や観音様がありました。化石もあって素人目にはどこにあるのか案内が書いてあってもよく分からなかったです。
入る前は入場料1000円はちょっと高いと思いましたが、建設費がかなりかかってそうなのでしかたないのかなと見た後に思いました。


幽玄洞
http://www6.ocn.ne.jp/~yuugen/index.htmle0102439_1421087.jpge0102439_145550.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-05-11 13:43

げいび渓舟下り

5月4日5日6日は東京から姉達夫婦が遊びに来てくれました。(仕事をはじめてからGWにお休みするの初めて!)
4日に一ノ関まで来てもらい、そのまま観光へ。
まずはげいび渓の川下りへ。ナビをセットして出発したら・・・ナビ設定間違いと曲る所を間違えて・・・また一ノ関駅に戻ってしまいました(汗)
出だしから失敗しましたが、無事げいび渓に着きました(平日にしかここに来たことないので、GWの人の多さにビックリ。)普段は1時間に1本の運行ですが、GWなので随時舟がでてました。舟は往復で約90分になります。お昼近くに乗ったので、乗る前におにぎりやいろいろ食べ物と飲み物を買って舟に乗りながらお昼を食べました。
天気もよく(暑いくらい)景色も最高でした!
岸に着き少し歩くと川の対岸の岩に穴があいてる所があり、そこにうん玉を投げる(5個100円)穴に入ると願いがかなうというのに挑戦!誰も入りませんでした(笑)
あとトイレ休憩などしてからまた舟に乗り戻ります。
帰りは船頭さんが、猊鼻追分を歌ってくれて(石に共鳴してよかったです)
のんびりしたよい時間でした。


げいびの舟下り
http://www.machinet.jp/geibikanko/
e0102439_12343069.jpge0102439_12344145.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-05-07 12:25

お花見

先日仕事が終わってから友達と岩手公園に花見に行って来ました!天気も良くて桜も満開でよかったです。
お友達の知り合いが、ブルーシートをひいて宴会してたので、そこに一緒に参加させてもらいました!!
桜の下で宴会する花見ははじめてしました。(花見と称して花を少し見てから居酒屋で飲むのはよくやりましたが・・)
大勢で外での宴会楽しいですね!!

出店も出てたのでのぞいてきました。金魚すくいがあり6匹もすくってる女の子がいました。すごい・・
e0102439_13142662.jpge0102439_131525.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-05-02 13:13