<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

十一月

先日仕事が午後からだったので、友人と雫石にある陶器・陶磁器・漆器、ガラス・銀・木工品といった工芸品の工房が集まる岩手山麓の滝沢村柳沢地域。今回は、その中の工房のひとつ、長内工房の一角にありますクラフトショップ、十一月に行ってきました!!ここは、岩手山麓に工房をかまえる作家さんをはじめとする県内の作家さんの作品に加え、十一月のスタッフお二人によるオリジナルブランド「A.O.(あお)」の布バッグ、エプロン、小物なども販売しています。
すごく素敵なお店で販売してる方達も素敵です!!是非行ってみて下さい!!
岩手山麓には、ほかにも工房見学や展示販売の素敵なお店がたくさんありました。

十一月
http://ao11.blog.shinobi.jp/(営業日は月に数日なので問い合わせした方がいいと思います) e0102439_14551644.jpge0102439_14552631.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-06-29 14:54

夜来香

花巻にある餃子屋(居酒屋)さんです。すごく古いお店ですが餃子美味しいです!!いつもお持ち帰りでしか買ったことないですが、店内はカウンターとテーブルがたしか2つ。メニューも餃子と焼き鳥くらい・・飲み物の種類もたいしてないと思います・・店内に居る人は餃子をつまみにビールを飲んでました。
写真は2人前ですが、1人前15個500円です。

夜来香
http://www.tvi.co.jp/pinocchio/lineup/176.html e0102439_1319062.jpge0102439_13191876.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-06-26 13:15

岩手ステッカー

東屋中ノ橋店近くに可愛いお店を発見!150年くらい前の古い建物を利用した洋服屋さん(元々は酒屋さんだった建物)
売ってる洋服や置いてある物も素敵ですが、可愛いステッカーとハガキを見つけました!!向かい鶴に石割桜、岩手山と岩手モノを岩手在住のイラストレーターさんが書いたステッカー!!向かい鶴には「ナンブハンダナハン」とカタカナで書いてあったり・・どれも可愛いです。


Emifurumanaka(エミフルマナカ)
http://www.crim-manaka.com/emifurumanaka/ e0102439_1682014.jpge0102439_1683387.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-06-16 16:06

マルカン大食堂

温泉に入った後は、花巻に戻り花巻にあるマルカンデパートの一番上にある大食堂に夕飯を食べに行きました(デパートと言っても中は・・100円均一があったり、すごくローカルな感じのお店です)建物も古くてエレベーターも古いですが、最上階の大食堂はエレベーターが開いた瞬間・・タイムスリップした気分になる食堂です。
和、洋、中、デザートのたくさんのメニューが並んでいるメニューサンプルを見て食券を買います。(どれも安く1000円あればデザートまで食べれる価格)
中の感じもSちゃんが子供の頃とほとんど変わらないと言ってた(展望レストランになっているんですが、外の建物の感じもあまり変わらないと言ってた(汗))ウエイトレスさんはメイドさんぽい制服(メイドカフェぽい!?(笑))
食券の半券をウエイトレスさんに渡して、もう半券はテーブルの上に置いて待ちます。いろんなメニューがあるのになぜか毎回同じメニューを頼んでしまう・・味もまぁまぁ美味しい!!花巻市民でたぶん知らない人はいないと思うマルカン大食堂(デパートの中は買い物のお客様があまり居なくても食堂はいつも混でます。食堂でこのデパートは成り立っているのかも(笑))
この古い感じも楽しいですが、ここの名物!?ソフトクリームが安くてデカイです(140円)みんなよく箸を使って食べてます。
持ち帰りのワッフルもけっこう人気があります。

花巻に来る機会のある方はマルカン大食堂お薦めです(笑)


マルカン大食堂
http://www.hanamaki-town.com/review/hm002495 e0102439_1714636.jpge0102439_17141799.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-06-14 17:10

みちのく城址温泉

マラソンの後はお楽しみの豚汁!(友人は走った直後豚汁食べれないかもと調子悪そうだったけど・・私は豚汁♪豚汁♪走った後でも平気でした(笑))ご飯と豚汁がでましたが、ご飯は出ないと思ってたのでおにぎり持参したので、ご飯は食べずにおにぎりと豚汁を頂きました!芝生(外で)食べると余計に美味しく感じました!!食べてる時に近所の幼稚児が踊りをしたりヨサコイを踊ったりいろいろ余興がありました。
大会最後はゼッケン番号による抽選会!一番いい景品でパソコンやミシンなど・・かすりもしなかったです(汗)

マラソンの後は金ヶ崎にあるみちのく城址温泉に行きました。サウナ、内風呂、露天風呂と岩盤浴があります。
温泉と岩盤浴に入ってマラソンの疲れをとってスッキリしました!!

みちのく城址温泉
http://www.midorino-sato.jp/html1/modules/spa0/e0102439_12344982.jpge0102439_1235278.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-06-12 10:46

金ヶ崎マラソン大会

6月3日に金ヶ崎マラソン大会に友達と参加してきました。参加した人に出る豚汁につられて(笑)
マラソン大会に出るなんて高校のマラソン大会以来(汗)
3キロ、5キロ、10キロ、ハーフとあり、久しぶりのマラソンだから3キロに申し込みしたかったんですが、40歳以上じゃないとダメでした(汗)走れるか不安でしたが5キロに申し込み・・当日天気も良く会場に着くと出店も出ててお祭り気分でした。走る前にウォーミングアップする場所に行くともうすでに走って調整してる方もたくさんいました。私達は今から走ってしまうとバテてしまうので、アキレス腱伸ばしたり屈伸したり準備体操・・何をすればよいか分からずあっという間に体操終了しましたが(汗)走る時間まで出店の前を何周もしたのでウォーミングアップになりました(笑)
今は靴ひもにRCチップというのを着けるとゴール時にタイムの記録がチェックされるようになってます。
10時45分いよいよ5キロスタート(私は39歳以下女子の分類ですが、走るのは男子も女子も年代も様々に一緒にスタート・・以外と年配の方が多いのでビックリ!!)スタートとしてすぐ下り(下り走り好き)以外と快調だったのに・・靴ひもがほどけて、しばらくそのままで走ってましたがRCチップが取れそうになったのでしかたなく止まって結び、また少し走ったらとれてしまって・・快調だったけど少しテンション下がりましたがどうにか24分52秒で完走!!39歳以下女子の中で10位でした。18歳~39歳まで50人くらいの中で10位!!初参加の割にはなかなかの健闘(笑)友人より早くゴールしたので、友人がグランドに入ってくるのを待ってたらすごい美人な子なのにビジュアル悪くなってた(笑)少し青ザメ気味・・私はまた参加したいと思ってますが、友人はもう懲りたようで次は応援団するよと言ってました(笑)

靴ひもは後日別の友人に2重に結ぶといいと教えてもらいました。マラソン久しぶり気持ちよかったのでまた何かの大会出たい・・次は10キロ挑戦してみようかな!! e0102439_109132.jpge0102439_109276.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-06-10 10:06

童話村

お蕎麦を食べた後は、新幹線の時間までまだ少し時間があったので、新花巻駅近くにある童話村へ。ここは宮沢賢治の童話の世界をイメージした施設で、散策できる自然や中の展示も良かったです。時間がなくて全部は見れなくて残念でしたが、楽しい施設でした!!童話村を見てK観光の旅行は終了!!みんなを新花巻の駅に送りました。2泊3日の楽しい旅行でした!!
いつも3姉妹だけの旅行だといろんな忘れ物とすっとボケをやらかすんですが・・・
今回は、長女がお風呂に行く時に何故か毎回お風呂と逆に行こうとする(方向音痴!?)こととお風呂に行ったのに次女と私はバスタオルを忘れて・・長女のバスタオル1枚を3人で使ったことと朝に財布がないと思ったら車のダッシュボードの上に置きぱなしにしてしまったことくらいでした(笑)
毎回「あれ携帯?あれ鍵どこだっけ!?」と言ってましたが・・今回は姉の旦那さん達がいたのであまり大きな失敗がなかったです(笑)

童話村
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kenji/contents_1/kenji_dowamura.php?menu_id=menu_5&ptitle=%E5%AE%AE%E6%B2%A2%E8%B3%A2%E6%B2%BB%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E6%9D%91%0A e0102439_1352159.jpge0102439_13522729.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-06-09 13:27

大畠屋

大迫で産直巡りをした後は、花巻の大畠屋(お蕎麦屋)でお昼を食べました!
ここは11時~14時の営業で地元では(遠くからも来てるかも)人気のお蕎麦屋さんです!蕎麦湯もこくて美味しいです。
冷たいモリかザルも美味しいですが、暖かい親子蕎麦やカレー蕎麦の美味しいです!!


大畠屋
http://www.michinoku.ne.jp/~fujii/hanamaki/hanamaki.html e0102439_106552.jpge0102439_107697.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-06-07 10:01

大迫観光

最終日は大迫観光へ。まずはガラス工房森のくにに行きました。今回は体験はしませんでしたが、ここではガラス作りの体験もできます。キレイなガラスの作品を見た後は産直巡りへ。
まずはソフトの美味しい産直でソフトクリームを食べたから産直を見て・・みんなが野菜が美味しそうなうえに安いと感激してた。しいたけなどを買ってました。
その後も2軒別な産直へ。野菜の苗などがたくさん置いてある産直やジュースが多い産直やそれぞれ特色があって楽しかったです!!
ジュースがたくさん置いてある産直では、ぶどうジュースを飲んで品名を当てるのに挑戦!当ててしどけをもらいました!

ガラス工房 森のくに
http://www11.ocn.ne.jp/~wein-h/morikuni/index.htm

紫波ふる里センター
http://www.shiwa-furusato.com/

産直センターあかさわ
http://www.sanchoku-iwate.com/pc/contents/shop/f1_60.htme0102439_12182441.jpge0102439_12183745.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-06-05 12:14

小桜屋

遠野から東和へ戻りこの日の夕飯は、K家みんなと一緒に小桜屋へ。古くからあるお店で高村光太郎も通ったお店みたいです。鰻や鮎が美味しいです。
このお店の息子さんはSちゃんと同級生です。美味しいので東和に来ることがあれば行ってみて下さい。(宣伝(笑))
K家はみんなはかなりの酒豪です(汗)飲めるお客さんが来ると喜びます(笑)
K家との飲みは姉の旦那さん達も酒豪なので、旦那さん達に任せ(汗)3姉妹とチビちゃんは食事が終わったらホテルに戻って温泉へ。
K家のみんなさんとYちゃんとKさんは0時くらいまで飲んでました。(Sちゃんママが1番飲んだかも(笑))

小桜屋
http://www.kanshin.com/keyword/318269e0102439_16304197.jpge0102439_16305919.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-06-01 16:27