<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ランチバイキング

先日お店のすぐ向かいのホテルのランチバイキングに友達と3人で行ってきました!
ここは普段1000円ですが、誕生日月に行くと500円になります(身分証必要)友人1人が7月生まれだったので久々バイキングへ!ランチバイキングってついつい食べ過ぎてしまう…
新しい物が運ばれる度にホテルの方が品名を言いながら運んでくるので、その度にキョロキョロ見てしまいました(笑)
デザートもいろいろあってよかったです!カボチャのプリンが美味しかった!!


ホテルルイズ
http://www.hyperhotel.co.jp/hoin/hotel_morioka.html
最上階のラウンジなので食事しながらキレイな景色見れていいですe0102439_934199.jpge0102439_9343483.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-07-30 09:32

仏像のひみつ

最近、姉の影響でお寺巡りや御朱印集めが好きになってきました。お寺に行くと仏像がありますが、この本を(この本も姉から教えてもらった)読んで以来仏像を見るのが楽しいです!http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31718211
いろんな仏像のひみつがイラストを織り交ぜて楽しく紹介してます。
興味を持った方は読んでみて下さい(ご近所さんは本を貸しますよ(笑))

子供の頃は漫画ばかり読んでいて姉に本を読みなさいと言われてましたが、最近は通勤時間が長いのもありますがかなり本を読むようになりました!本は面白いですね!漫画もいまだに大好きですが(笑)
e0102439_1895710.jpge0102439_181079.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-07-25 18:08

湧き水

高倉山温泉の近くに湧き水がありました!!
盛岡市内だけでも数ヶ所ある湧き水。ホームページで見たら岩手はけっこういろんな所に湧き水がありました!!
http://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub4-2/PRE3-4-2.html
これから温泉巡りと御朱印集めと湧き水探しが趣味になりそう(笑)あとご当地美味しい物巡りも(笑)
e0102439_12271427.jpg

[PR]
by momo36392000 | 2007-07-24 12:25

高倉山温泉

先日花巻にある高倉山温泉に行ってきました。お湯はいいとは聞いていましたが、今まで入ったことがなく・・
行ってみると外観は本当に営業しているのかな!?と不安になる古い建物でした。中に入っても人は居なく(汗)事務所みたいな所をノックしたらやっと少しやる気のない感じの(失礼言って・・すみません!)宿の方がでてきてくれて(今は宿の方はやってないみたいです)入浴料200円を支払い(安い!!)浴場へ。建物自体もすごく古く、浴場の前の自動販売機やマッサージ機が古くて笑いました!
お風呂場は浴槽はそんなに広くなくシャワーや石鹸類もないです。
到る所古くて驚きましたが、お湯はトロッした化粧水に入ってる感覚になるキモチよさでした。川沿いにあるので浴室の窓を開けると川の音が聞こえていいです。
タイムスリップした感覚になる古さと(笑)空いてて誰もいなくのんびりいいお湯に入れて良かったです!!

高倉山温泉
http://www5f.biglobe.ne.jp/~makos-onsen/iwatetakakurayama.html e0102439_10275794.jpge0102439_1028940.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-07-23 10:26

美の職人 田中宥久子 トーク&造顔マッサージセミナー

昨日は仕事が終わってから友人と盛岡グランドホテルで開催された、美の職人 田中宥久子 トーク&造顔マッサージセミナーに行ってきました!!
最近雑誌などでよく載っている田中先生、60代なのにとっても若くて素敵でした!!

造顔マッサージを舞台上で会場のお客さんから一人受けれることになり、ジャンケンで1名決めることになって、はりきってジャンケンに参加!1回目で負けてしまいました(泣)残念!!
(私は昔からジャンケンが弱く・・学生の時にバレー部のキャプテンでしたが、試合でサーブ権を決めるジャンケンをキャプテン同士がするのですが、ほとんど勝った記憶がないです(汗)Sちゃんとやる洗い物や米とぎをどっちがやるかのジャンケンは比較的勝てますが(笑)話が脱線した・・)

いろんなお話が聞けて、マッサージのやり方も教えてもらえて楽しいセミナーでした。
田中先生のような素敵に年を重ねて生きたいと思う!!


田中宥久子
http://www.ymethod.com/e0102439_14451029.jpge0102439_14452382.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-07-19 14:43

椅子

盛岡在住の椅子職人さんに手作りの椅子を作ってもらいました!!お店の鏡台の横に置いているので、お客様の荷物を置いてもらったり、私がお客様の足のマッサージの時に少し腰かけたりと大活躍です!!

ぴょんぴょん舎の銀座店にたしかこの方の椅子が使われる(使われるか展示されるか忘れてしまった・・)そうです。
e0102439_1116163.jpg

[PR]
by momo36392000 | 2007-07-17 11:14

萬鉄五郎美術館

先日夕食をあまり食べずに寝たら朝お腹すいて早起き(4時45分頃)してしまって、朝ご飯とお弁当と洗濯物してSちゃんが出勤して一段落してもまだ7時40分…
9時30分の電車に乗って仕事に行く予定だったので、二度寝しようかと思いましたが…爆睡して乗り過ごしてしまいそうなので、以前に近所の美術館からもらってたチケットを見ると美術館が8時30分開館と書いてあったのでチケットの期限も8日までだったので、はじめての萬鉄五郎イラストで見る作品と生涯展を見てきました!美術館までは歩いて5分くらいで着きます。少し高台にある美術館で見晴らしがいいです。道には自治会の方がキレイにプランターにお花を飾っててキレイでした。

萬鉄五郎は私の住んでいる土沢の生まれで作品には昔の土沢風景などあってよかったです。作品の横にイラストで分かりやすく作品の説明がしてあってよかったです!

美術館を見た後は電車の時間までまだ少し時間があったので、美術館の隣にある萬鉄五郎の生家の土蔵「八丁蔵」が復元された蔵の喫茶店に行きました。
東和町産の美味しいりんごジュースを頂き、朝のゆったりいい時間を過ごしました!!

この蔵の2階では、ハイビジョンで萬鉄五郎の作品や生涯を紹介しています。


萬鉄五郎美術館
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkaka/museums/t_yorozu.htm e0102439_15184599.jpge0102439_1518554.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-07-16 15:15

収穫

家の裏にある畑ではいろんな野菜が実ってていいい季節です。ナスやトマトやキュウリやみょうがや…その他いろいろ実ってます!
岩手のスーパーや産直で売っている野菜も美味しいですが、朝採りたて野菜でのサラダは最高に美味しく元気をもらえます!!夕食を控えてほとんど食べなかった時は、ただでさえ早起きなのに…さらに朝ご飯楽しみに早く起きてしまいます(笑)

岩手来た時には何度も帰りたい病になってよく泣いてましたが・・・最近は美味しい空気に水に食べ物にキレイな自然にしあわせを感じます!!年とったからかな(笑)
最近は新宿とか歩くとなんか空気があまりきれいじゃないからか顔を洗いたくなります…
訛ってきたしすっかり岩手に染まってきたかな(笑)
自分の生まれ住んだ場所は今でも大好きだけど… e0102439_16364975.jpge0102439_1637854.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-07-13 16:33

マイヤーリング

日記の内容とんでしまいましたが・・・
十一月を見た後は、滝沢村にあるケーキ屋さんに寄りました。ここはお客様から美味しいとよく聞いてて行きたいと思ってましたが、盛岡市内から車じゃないと遠くてなかなか行けなかったケーキ屋さんだったので寄ってくれて嬉しい!!
以前友達にマイヤーリングに行ってみたいと話してたら覚えていてくれてて連れてってくれました。(友人は私が忘れてるようなことでも覚えていてくれてよく喜ばしてくれます。彼氏並み(笑)←女性ですが男前(また言っちゃた…ごめんね(笑)))
このケーキ屋さんは売り場の横に喫茶スペースもあるので買ったケーキを食べることもできます。私はザッハトルテを食べました。添えてある生クリームも美味しかったです!!


クッキーなども売ってて山登りに行く前だったので山登り用のおやつにとたくさん買ってしまいました…


マイヤーリング
http://www.morioka-town.com/mypage/mo022308
e0102439_15354134.jpge0102439_15355372.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-07-11 15:32

国見温泉

山登りは途中下山で残念でしたが…今回のもうひとつのお楽しみだった国見温泉に入ってきました!!
この温泉は日本秘湯を守る会の温泉で炭酸水素塩泉成分がすごく濃厚です。色もグリーンでめずらしいです!!
入ると体がすごく硫黄くさくなります(笑)飲泉もできますがすごくまずいです・・体にはよさそうですが・・
国見温泉に入った後は、山で食べるはずだったお昼を雫石の道の駅にあるキャンプ場に行って食べました。 お昼は山で食べれなくて残念ですが、キャンプ場ものどかで良かったです!!

国見温泉
http://www.hikyou.jp/iwate/kunimi/isizuka.htme0102439_1010032.jpge0102439_10101232.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-07-08 10:07