<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絵で読む宮沢賢治展

近所の萬鉄五郎美術館で開催してる絵で読む宮沢賢治展の入場券を頂いたので、仕事に行く前に見て来ました。(8時30分から開いてる)
美術館を見た後に駅に行く途中商店街を通ったら鮎を焼いてるお店があって、近所の商店街なのにめったに通らないからまた観光気分で歩きました(笑)


美術館は東京に居た時はほとんど行ったことがありませんでしたが、家から5分くらいの所に萬鉄五郎美術館があってよく入場券を頂くので、以前より美術館に行く機会が増えました。
e0102439_13214939.jpge0102439_1322860.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-08-28 13:17

啄木・賢治青春館

友人と啄木・賢治青春館でお茶しました。私はカステラアラカルトとリンゴジュース(500円)友人はコーヒーとチョコレートケーキ(500円)
お手頃価格で美味しいです。

啄木・賢治青春館は,明治43年(1910)に竣工した旧第九十銀行を保存活用して,石川啄木と宮沢賢治が青春を育んだ盛岡の街と二人の青春時代を紹介してます。
無料で展示も見れて2階の美術展も無料で見れて、ちょっと観光気分になれます(笑)

啄木・賢治青春館
http://www.odette.or.jp/seishunkan/index.html e0102439_1315945.jpge0102439_1321267.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-08-23 12:59

マルツ工房

昨日ぷらざおでってに用事があって行ったら以前買った岩手ステッカーのデザインのTシャツが売ってたのでSちゃんのお土産に買いました!岩手ならではのTシャツ笑えます!!

これを着れば勇気が出る!?とチラシに書いてある新作の岩手噴火Tシャツも買おうかな(笑)


写真1…Sちゃん着用(二日酔いですごくグロッキー状態でしたが…) e0102439_11162391.jpge0102439_11163554.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-08-18 11:14

七夕祭り  夜

盛岡肴町の七夕祭りを見た日に家に帰ったら近所でも七夕祭りをしてました!駅から家に帰るまでの道のりお祭りがやってる方を歩き、出店でたこ焼きをお土産に買って帰りました。普段はお年寄りが多い町ですが、夏のこの時季は夏休みで田舎に帰省した若いお母さんと子供が増えて少しにぎやかになります。
出店に射的やトランポリなどがあって懐かしい感じの光景でした。
家に帰ってからSちゃんと金魚すくいをしに行きました。1回100円だったので、大人買いならぬ大人金魚すくい(700円7回もしてしまった(笑))
私は5回もやったのに2匹しかとれなかった…
Sちゃんは2回でデメちゃんと同時2匹すくいとの計3匹ゲット!!くやしい(笑)

1枚目…七夕飾りの他に絵灯籠がキレイに並びます

2枚目…射的の出店が懐かしい e0102439_16495458.jpge0102439_1650831.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-08-14 16:45

七夕祭り

先日仕事の合間に盛岡肴町のアーケードで飾られてる七夕を友人と見に行ってきました!
盛岡商のサッカーの飾りがあったり、いろいろな飾りでキレイで楽しかったです。
出店もいろいろでてました。14時でしたが、友人も私もお昼を食べてなかったので出店でお昼を調達!ソーメン200円、骨つきソーセージ150円、スイカ100円(焼き鳥は友人が買って1本80円)450円で大満足のお昼でした!!
e0102439_9564297.jpge0102439_957233.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-08-11 09:54

さんさ祭り

3日に浴衣着て友人とさんさ祭りに行ってきました。
浴衣着ると余計にお祭り気分になっていいですね。
髪に花屋さんで生花で作ってもらった花飾り付けちゃいました!
さんさを少し見て、お祭りの楽しみと言えば出店!!
スイカのカットしてあるものやから揚げ串など食べました。

去年のさんさ見に行った時は、夜になると浴衣だと肌寒かったのに、今年は暑くてかなり汗だくでした・・

花飾りを作ってくれたお店は内丸にある花屋のANNさん。ここのアレンジはいつも素敵で好きです!!e0102439_10301153.jpge0102439_10302980.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-08-07 10:27

嘉司屋

先日花巻にあるお蕎麦屋さんの嘉司屋さんに行ってきました!!夏のメニューに登場する冷やし焼き鴨蕎麦を食べました。あとはトマト煮が夏メニューであったのでデザートに注文しました。

店内にバイク1人旅で来た方がひとりわんこ蕎麦してました。
私も食事や映画なんでも気楽に一人で行くの好きですが、ひとりわんこ蕎麦はできないかも・・(でも知らない土地にいけばやってそうですが(笑))

嘉司屋
http://www.kajiya-s.com/recom/index.html
e0102439_10421286.jpge0102439_10422329.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-08-02 10:40