<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

岩泉クラフト8人展

友人と仕事の合間に南昌荘で開催されてる(10月25日~10月28日まで)岩泉クラフト8人展を見て来ました。木工、陶芸、革工芸品が南昌荘の趣をのある古い建物とマッチしてて素敵な展示会でした。喫茶コーナーもあったので少し色ずきはじめた(紅葉)落ち着きのあるお庭を見ながら抹茶を頂きました。
ゆっくり静かないい時間でした。

南昌荘
http://www.iwate.coop/nansyo/nanshousou01.html
岩泉クラフト8人展
http://www.iwate.coop/nansyo/nanshousou05.html
e0102439_9584132.jpge0102439_959066.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-10-28 09:55

朝のランニング

最近朝30分くらいですが、数日前からランニングしています。
朝の澄んだ空気と太陽が昇ってくる朝焼けの景色がキレイです!!
いつも朝焼けがキレイなので、今日はデジカメを持ってランニングしにいったら雲が多くあまりキレイに撮れずに残念・・
稲刈りが終わった田んぼと山の景色だけは撮りましたが・・

数年前、Sちゃんママと朝のウォーキングを一緒に1年くらいした時は、田んぼの緑から黄金色に稲が変わる1年の景色がキレイでした。
夏のウォーキングの時に、膝丈くらいのパンツで歩いていた時にお散歩中の犬とすれ違った時にふくらはぎをいきなり噛まれたことがあります・・突然の出来事で痛みより柴犬くらいの大きさの犬(雑種)がふくらはぎにかぶりついてて驚きました(汗)犬にはじめて噛まれました・・肉々しくて美味しそうに見えたのかな(汗&笑)


写真1 今朝温度8度(5時45分頃)朝の気温が一ケタ台になってきて寒くなってきました・・(写真15日撮影)

写真2 稲刈りの終わった田んぼ
e0102439_1037060.jpge0102439_10371414.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-10-23 10:26

岩手公会堂アートショウ

公会堂近くに用事があったので、ついでに公会堂で開催されてるアートショウをのぞいてきました(入場無料)
昭和2年に竣工された岩手県公会堂は、建物自体古く趣きがあっていいです。館内に展示してあったアートは不思議な作品が多かったですが、建物の階段を利用したり、古い室内とアートの調和が良かったです!!

岩手県公会堂
http://www5.ocn.ne.jp/~hozon/iwate.htm
アート展の期間中は「午後4時コンサート」in公会堂という催しで演奏会や踊りもやったりしてるみたいです
http://www.iwate-npo.org/iwate-koukaido/e0102439_1651366.jpge0102439_1652555.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-10-16 16:02

七輪で

先日Sちゃんが仕事休んみの日に私も仕事が早く終わったので、花巻駅まで迎えに来てもらって、少しドライブしてから近所のスーパーへ。
美味しそう新鮮なサンマが安かったので夕飯のおかずに購入。Sちゃんが美味しそうなサンマだから炭火焼きにしようとはりきりだし…炭も購入。
家に帰ってからSちゃんはビール片手に炭をおこしはじめました。私はアウトドア用のイスを出してSちゃんがサンマを焼いてくれるの見つつ、夕涼みしながら読書タイム。
炭火焼きしたサンマ美味しかったです!!
サンマ焼きに調子づいてきたSちゃんはウインナーやお肉やジャガイモいろいろ焼きはじめました(笑)
お庭で七輪を使ってちょっとしたバーベキューで美味しく楽しかったです。e0102439_1044529.jpge0102439_1045819.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-10-15 10:00

リベンジ

以前山登りに行った時に天候が悪く最後まで登れず途中下山さた駒ヶ岳に前回と同じ女3人でリベンジしてきました!! (リベンジしたのは9月の出来事ですが・・)
当日友人Yさんが車で迎えに来てくれて、御所湖の駐車場Sちゃんと待ち合わせ。
駐車場に着くと楽しそうなテントが建ち並んでいて何かなと思ったら…私の大好きな朝市が開催されてました↑テンション上がります(笑)
朝から美味しそうなチーズケーキを食べて、無料もらった牛乳やコーヒーや湧き水を飲み、山登りする前からお腹チャポチャポ苦しくなりましたが、思いがけず朝市満喫してから(笑)車一台で国見温泉近くの登山口へ移動。向かってる時は山の方に雲が多く天候が心配でしたが、登りはじめたら天気よくなり水分を朝市でとりすぎたからか暑いからか…かなり汗だくに(汗)
はじめの方は階段がキツいですが、前回登ってるせいか前回ほどキツく感じなく田沢湖が見れたり(先週田沢湖の周りを走ったからよけいにあの距離を走ったのか~と感動)とにかく見る景色に感動!!生きてて良かったと思うくらい(笑)自然最高!!途中ムーミンがでてきそうな素敵な景色をみつつ最後はかなり急勾配な所を登り頂上へ!キツかったけど景色に感動!!
お昼は小屋でYさんがお湯を沸かしてくれてスープをくれて(インスタントのスープなのにいつも飲むより数倍美味しく感じる!!)お昼を食べてからお茶タイムして、少し休んでから下山しました。下山してからの楽しみは国見温泉へ!!
マラソンと山登りは最近はまり中!!ずっと続けていきたいと思ってます!!
e0102439_14584423.jpge0102439_1459016.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-10-12 14:54

田沢湖マラソン大会

9月のことですが、田沢湖10キロマラソンに初参加してきました!!
10キロは湖の約半周するコースでスタート地点にバスか遊覧船に乗っていきます。せっかくなので遊覧船で行きました。
いよいよスタート!!レース中は雨が降っていたからか体が冷え横っ腹は痛くなるし足はつりそうになって大変でしたが1時間タイムをきる目標で54分25秒でゴール!!30代女子の部9位でした!!
10キロ挑戦した後は何かの大会で20キロに出ようと走る前は思ってましたが、走り終わったらしばらく20キロ挑戦なんて無理そうと思うくらい10キロ長かったです・・

終わってからジャンケン大会や抽選会がありましたが、はりきって参加したジャンケン大会は1回で負けました(汗&笑)

汗と雨でドロドロなのでマラソン大会の後は温泉へ。この辺りの温泉は乳褐色の硫黄泉で気持ちよかったです!!

10キロ以上は無理と思ってましたが、2月17日に開催される東京マラソンに応募期限ギリギリにエントリーしました。(どうせ当選しないだろうなと軽い気持ちで・・)先日抽選日で、(申し込み人数156012人当選人数33000人当選倍率4.7倍)すごい応募数だから当選しないだろうなぁと思っていたら…抽選結果のメールが届き…当選しちゃいました!!ビックリ!!
嬉しいけど…今まで10キロしか走ったことないから不安ですが、当選したからには東京マラソン完走目指して楽しみたいと思います!!
思わず最近マラソンの本を買ってしまいました(笑)e0102439_13762.jpge0102439_1371829.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-10-10 13:01

カッパ淵

ふるさと村に行った後はカッパ淵に行きました。先生は映画河童のクゥと夏休みを見たので(東久留米市(私の実家、先生は子供の時から現在もずっと住んでいる)の町並みがでてくる。主人公がカッパを見つけ遠野に行くお話。東久留米市も遠野も忠実に再現されてるみたいです。映画を見た先生はカッパ淵(遠野に行くのを楽しみにしてました)
川にキュウリが仕掛けてあって笑えました!
もっといろいろ案内したかったですが、新幹線の時間があるので今回の旅の観光はここまで…
新幹線の駅の新花巻駅に着いたら獅子踊りがやってました!少し踊りを見て、お土産を見て、ホームまでお見送りして…
久しぶり会った先生と後輩との旅行でしたが、久しぶり感がない楽しい旅行でした!!


カッパ淵
http://www.tonotv.com/html/livecamera/kappabuchi.html
http://www.echna.ne.jp/~kn9704/tono/kappadensetu.htm

河童のクゥと夏休み
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/kappa-coo/
e0102439_141754.jpge0102439_1412014.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-10-07 13:58

遠野ふるさと村

語りべを聞いた後は、ふるさと村に行きました!!ここは広大な敷地に曲がり屋が数件、田、畑、水車小屋などあり昔しながらの山里の文化や暮らしを体感できます。
曲がり屋にはまぶりっと(案内役は「まぶりっと」衆。「まぶる」とは遠野弁で「守る」の意味。遠野の文化や伝統を守る人達のこと。)と呼ばれる方達が居ます。景色もよく楽しく散策できます。
お昼はここのこびるの家でひっつみ定食を食べました。(こびる(小昼)は方言でおやつのことです)
体験はしませんでしたが、そば打ちや木工工芸などいろんな体験もできるみたいです。

遠野ふるさと村
http://www.tonotv.com/members/furusatomura/
e0102439_18522646.jpge0102439_18524019.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-10-04 18:50

語りべ

2日目の朝もランニング(一人で)して…旅行の食べ過ぎの調整の為にランニングしてるのに、走ってお風呂入って、朝食時間にはお腹ペコペコで余計いつもより食べてしまってる…

2日目はお天気にも恵まれて遠野観光へ。この日はSちゃんが仕事休みなので宿まで迎えに来てくれて運転手に!!
まずは土沢をざっと案内してから遠野の道の駅でトイレ休憩。その後は遠野駅近くの語りべ館でお話しを聞くことに…丁度どんと晴れの総集編みたいな撮影に来てて、主人公の女の子と一緒にお話し聞きました!撮影もしてたので語り聞くシーンに一緒に映るかも(笑)
岩手に来たばかりに語りべ聞いた時には、まったく方言で何を言ってるかさっぱり分からなかったのに、今回かなり聞きとれ(ほとんど分かった)ました(笑)
語りべを聞いた後は周辺の資料館などを見ました! e0102439_189359.jpge0102439_1891612.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2007-10-02 18:06