<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イル コンプレアンノ

先日友人と3人で最近菜園にオープンしたイタリア小料理屋イル コンプレアンノに行ってきました!!
カウンターのみの小さなお店ですが、オーナーさんの明るい人柄もよく、どれを食べても美味しかったです!!他のお客様が食べてるのもどれも美味しそうだった!!カウンターで隣の方のお料理が近いので思わず一口下さいと言いそうになりました(笑)
e0102439_1250467.jpge0102439_12501573.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-01-30 12:47

仲見世通り

ときわ食堂で朝ご飯食べた後は仲見世通りを観光しました!!研修が渋谷で11時からだったので、朝にどこか観光できる所と思いお風呂施設を浅草に選びました。仲見世通りのオープンはどこも早く9時くらいからはお店が見れます。人形焼き食べたり、きびだんご食べたり、甘酒も飲み…朝ご飯食べた後なのにたくさん食べてしまった(汗)浅草寺にお参りもして、おみくじひいたら凶でした…おみくじで初めて凶をひき当ててしまった(汗)思わず厄払いのお守りを購入しました(汗&笑)御朱印帳を忘れてきてしまったのが残念…


仲見世通り以外の通りもウロウロすると飲み屋さんが朝早くから開いて、おじさんの一人飲み率が高くてビックリでした…外国人率も高かった!!町並みも昭和な感じで浅草楽しかったです。ゆっくり時間ある時にまた観光したいです。
e0102439_12364037.jpge0102439_12365953.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-01-28 12:28

浅草

1月20日21日22日に仕事の研修を受ける為に19日仕事が終わってから東京へ行きました!!19日は長女と上野で待ち合わせして浅草にあるまつり湯http://www.maturi-yu.com/index1.htmlというお風呂施設に泊まりました。お風呂、サウナに入ってから垢すりしてもらい極楽でした!!うたたね室で寝ましたが、4時30分くらいは目覚めてしまったので1人で朝風呂、サウナに入って6時過ぎにmiuさんを起こしてまたお風呂へ。露天もあるので朝風呂気持ちよかったです!!まつり湯を出た後は朝早くから開いているときわ食堂へ。http://www.asakusa-tokiwa.com/
どれもボリューム満点で美味しかったです。お店に来ているおじさん達(1人で来ているおじさんが多かった)が全員ビール(お酒)を飲んでいた。朝に仕事が終わった人達なんだろうか!?それぞれ食べてるおかず(つまみ)が美味しそうだった・・
美味しい朝ご飯を食べてからは、研修は渋谷で11時からだったので浅草観光を少ししました!!

写真1 私が食べた朝ご飯、なかおち丼セット

写真2 雷門の大提灯の下側(提灯の下側もキレイに彫り物してあるので行く機会のある方は見てみて下さい)
e0102439_13283754.jpge0102439_1329037.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-01-25 13:22

松島水族館

マラソン大会の後は松島に行ってきました。強風で高速は50キロ規則で、車もガタガタと揺れるくらい…
高速の入り口は風で折れた木がたくさんありました。松島への移動中も私は車の後ろの布団で爆睡…

松島も雪と強風で寒かった。天気がよければ遊覧船に乗ったり神社巡りしたりしたかったですが、あまりの寒さに断念して水族館に行きました!!水族館はお魚好きのSちゃんは好きな場所です。走った後で足が少し痛かったですが、イルカやアザラシが可愛くて癒されました!!

松島水族館
http://www.marinepia.co.jp/
写真1 気持ち良さそうに泳ぐイルカ

写真2 ペンギンの餌やりタイム ちびっ子にまぎれて参加してしまった(汗&笑) e0102439_18185176.jpge0102439_18192591.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-01-18 18:16

ハーフマラソン

朝市で食べて一眠りしたらいつの間にか駐車場には車でいっぱいなってて驚きました!!私が着替えてる間にSちゃんが受付しに行ってくれて、もらってきたゼッケンの下に切り離しができるようになってる1~4の数字!?豚汁とかの引き換え券かなと思ってたら、マラソンコースがサイクリングコースを4周するコースで1周する度に自分で切り取る為の物でした(汗&笑)
今までマラソン大会は5キロ1回10キロ2回しか出たことありませんが、どの会場も出店がけっこうあってテンションあがってくるんですが…出店もなく、ゴールも手作り感溢れるゆるい感じで、すごい強風で寒いのもあり走り出すまではあまりテンション上がりませんでした…
ハーフはまだ走ったことなかったので走れるか不安でしたが、1時間51分22秒!!2時間きれて走れました!!嬉しい!!走ってる間強風で寒かった…RCチィップ(タイム測定する物)もなしだったので、記録表は後日郵送みたいで、壁に貼り出されたタイムを確認して終了。走った後によく頂ける豚汁サービスみたいのもなかった(泣)会場にお風呂があるのは良かったですが、シャワーがついてるのにシャワーがチョロチョロしかでなくて使えなくて…不便でした。


東京マラソンが当選してから行く前にハーフ走っておきたいと思い、参加できる大会を探したら岩手県ではもう大会がなく、宮城で唯一この大会があり参加しました。次回わざわざはこの大会には行かないと思います…朝市はすごく良かったけど(笑)


写真1 スタート前、白い手袋のピースしてる手は私。
写真2 手作り感溢れるゆるい感じのゴール(笑)
e0102439_15103531.jpge0102439_15105175.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-01-17 15:07

朝市

マラソン大会に行く前に場所の確認と周辺の観光を調べたら、毎週日曜日にマラソン大会会場近くで朝市が開催されてて(朝6時から9時まで)朝ご飯はここで食べようとチェックしてました(笑)
朝市会場に5時50分くらいに着いたらもうすでにたくさんの車がありました。
海が近いので海鮮物がたくさん売ってたので、家に吉次、あさり、すじこ、中トロの刺身をお土産に買いました。どれも安かった!!
海鮮物の他にも野菜、日用品やいろんな物が売ってました。甘酒(ノンアルコール)、玉こんにゃくを飲み食べながらお店を見て回り、朝ご飯にきつねうどんを食べました!!外は寒かったけど美味しかった!!うどん食べた後に水餃子も食べてしまった…いろいろ試食する度にSちゃんからこれから走るんだからもうやめなさいと言われて(汗&笑)
朝市に着いた時は外はまだ暗かったですが、車に戻る頃には空は明るくなってました!!満喫した朝市でした!!食べた後は受付時間まで時間まだあるので、また一眠りしました…

朝市
http://www.kankou.natori.miyagi.jp/asaiti/syokai.htm e0102439_13373968.jpge0102439_13375524.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-01-16 13:34

出発!!

寒いですね!!今朝はマイナス11度くらいで窓ガラスが凍ってなかなか開かなかったです・・
ずっと冬型の厳しい天気が続きますね・・そんな寒さの中13日に宮城県名取市のハーフマラソンに参加してきました!!(マラソンの様子は後日別の日記で(笑))

11月中に申し込みしてましたが、運転手してもらうSちゃんの休みが直前までとれるか分からなかったので参加できないかもと半分諦めてましたが、休みをとってくれて運転手してくれました!!
高速が止まったり朝早くでるのも大変なので夜から出発しました。
前日は仕事をして帰宅したのが20時30分で、準備して22時くらいに出ました。(車の温度計がマイナス5度だった)
私は助手席ではなく車の後ろをフラット状態にするとシングルの布団を敷けるので、Sちゃんがベット状態を作ってくれたので、後ろで寝ていきました。(交通法規状は違反になっちゃうのかな(汗))
途中長者原SAで休憩。高速にハイウェイウォーカーがあってビックリ!!http://hww.jp/pc/東京ウォーカーに続くいろんな種類があるんですね!!
ゆっくり行って名取市にマラソン会場に夜中の2時くらいに着きました。(道中私はずっと爆睡・・)
マラソン大会近くに毎週日曜日に朝市があるのでこれも行きたくて夜に出発しました(笑)


写真1 運転するSちゃん、私は後ろでゴロゴロ中
写真2 SAで買った岩出山名物かりんとう
http://www.rakuten.co.jp/4147navi/1953360/1958602/1956064/
e0102439_1334550.jpge0102439_1335839.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-01-15 12:58

冨澤BALLOON

内丸にある前から気になってたお店「冨澤BALLOON」に行ってきました!!
店内はカウンターと靴を脱いで上がる小上がりスペースのみですが、ゆっくりくつろげて良かったです!!
私はカフェオレで友人はホットミルクを注文。ビスケットが1枚ついてきました。こういうちょこっとサービスってすごく嬉しい!!
店内の感じも良かったですが、帰りに頂いたマッチのデザインが素敵でした。(お店のマッチ集めが好きです(笑))


冨澤BALLOON
http://www.acutenet.co.jp/v/mise/files/0508_02.html
e0102439_16273898.jpge0102439_16281192.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-01-11 16:25

お参り

1日はSちゃんと東和の毘沙門神社にお参りに行きました。ここは5月に姪っ子が泣き相撲した神社です。高さ4.73m、ケヤキの1本彫成仏としては日本一の毘沙門像があります!!(毘沙門像を見るには拝観料が必要です。)

手かざし(写真2)みたいな物があるので、Sちゃんは頭に一生懸命なでつけて「頭がよくなりますように」と私はお腹と顔に「痩せてキレイになりますように」とお願いしました(笑)

お参りをした後はおみくじをひいて、Sちゃんが末吉、私が中吉でした!!後は甘酒を飲んで(写真3)帰りました。
出店はたいやきとたこ焼きの兼用の屋台が1つだけなのが残念・・
神社内の食堂!?ではひっつみが食べれたりできますが・・

毘沙門神社
http://www.artwing.biz/kaze/towa/bisyamon/bisyamon.html
e0102439_95039100.jpge0102439_9505012.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-01-08 09:48

明けましておめでとうございます!!

皆さん今年もよろしくお願いします!!momoは今日から営業致します!!

お正月休みは3日間ダラダラと過ごしあっという間でした(汗)
31日は大掃除をしてお正月に食べる物の準備の手伝いをして、お姑さんが30日にほとんどやってくれてるので子供の手伝い並みですが(笑)
太巻きを作ったり(写真1)1日に食べるお餅のゴマやクルミタレを作ったり(写真2)ゴマは市販の炒りゴマ使用ですが、クルミは東和町で採れたクルミを頂いて殻を剥いて磨り潰してクルミタレにしました!!
夕方から飲み食べ始めたから早寝のK家はみんな眠くなってしまって年越し蕎麦を食べ忘れて・・みんな寝てしまいました(汗&笑)
例年だとお蕎麦を食べてからん日付けが変わる頃に近所の神社にお参りに行って、餅まきがあるので餅拾いしてくるのに・・夢の中でした・・初夢が怖い夢をみてしまい唸ってたらSちゃんに大丈夫!?と起こされ・・普段爆睡で夢を見た記憶がほとんどないのに、初夢に怖い夢を見てしまうなんて残念・・

2008年良い年になりますように!!
e0102439_9465019.jpge0102439_947586.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-01-03 09:44