<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

DECOチョコ

チロルチョコのパッケージを自分の好きな写真などで作ることができるDECOチョコでhttp://www.decocho.com/チビちゃんの写真で作っちゃいました!!すごく可愛い!!みんなに配りたくなっちゃう(重度の叔母バカ(笑))

写真1 DECOチョコ
写真2 まだ飲んでみてないけど、チロルチョコのチョコレートドリンク
e0102439_11442082.jpge0102439_11443139.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-04-27 11:42

信ちゃんたい焼き

花巻にある昔ながらの感じのたい焼き屋さんです。店内はたい焼きの他にたこ焼きやチーズドックなども売ってます。
たこ焼きは具と一緒に中にマヨネーズが入って美味しいです。
たい焼きもあんこたっぷり!!
駄菓子なども売ってるのでチビッ子達がけっこう居ます。
昔ながらのこういうお店好きです。

信ちゃんたい焼き
http://sanbox.city.hanamaki.iwate.jp/cgi-bin/profile.cgi?code=500038
e0102439_13144439.jpge0102439_1315196.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-04-23 13:10

白龍

姉と母親が観光してる間、私は仕事だったのですが、1人当日キャンセルがでたので、その空いた時間は市内観光してる姉と母親に合流して、少し一緒に散策してから盛岡三代麺の冷麺、わんこ蕎麦(蕎麦)、じゃじゃ麺で2つは食べたので最後のじゃじゃ麺を夕飯には少し早い時間でしたが食べました。
東京から友人が遊びにくるとじゃじゃ麺と冷麺は連れて行きますが、比較的みんなじゃじゃ麺は苦手がります…私もあまり好きではなかったですが、昨年友人が遊びに来た時に食べた時に前より美味しく感じてなんとなくまた食べたいと思うようになってました。少しじゃじゃ麺の美味しさが分かってきたかも…

1泊のあっという間の旅行でしたが、すごく楽しかったです!!
今回の旅行でK観光に口コミ評価星5つ頂きました(笑)

満足度★★★★★
着くなり、冷麺へ。盛岡三大麺を食べ尽くせます。添乗員さんがかなり食にはこだわりがあり、美味しいものが食べられます。朝食は控え目にし、観光地での間食に備えることをオススメします。
そして、なんと夜はエステ付きです!
プロのエステティシャンによるコースが受けられ、もう岩盤浴、温泉の後、至極のひとときです!
盛岡散策も、手作り村も旅行気分が盛り上がり、添乗員さんが案内してくれます。但し、添乗員さん、だんごやせんべいなどでテンションあがってしまうので要注意です。盛岡のお土産はチャグチャグ馬っ子グッズが要チェックです!
是非また利用したいと思います!!
(旅行後に姉から届いたメール(笑))


白龍
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002967934/M0003000260/

写真1 じゃじゃ麺
写真2 ろーすー麺(じゃじゃ麺のラーメン版みたいなの)
e0102439_1343081.jpge0102439_1344195.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-04-16 13:00

東屋

手作り村から盛岡まで行くバス停にはやはり初めは逆方向に歩いて行ってしまいました(汗)
盛岡まで戻ってお昼は東屋さん(お蕎麦屋さん)で食べました。
私は鴨せいろで姉と母親は天せいろ。どちらも美味しかったです。手作り村でダンゴやお煎餅を食べ過ぎてなければわんこそばに3人で挑戦したかったですが・・
女性の1人旅ぽい方が1人わんこ蕎麦してました。1人わんこ蕎麦はさみしい感じがしますが・・1人だと食べるのにすごく焦っちゃいそう・・

午後からは盛岡市内観光の予定ですが、私は仕事が入っていたのでお店へ戻りました。姉と母親はレンタサイクリングで五百羅漢や鬼の手や上の橋など市内観光。方向音痴なので心配でしたがどうにか回れたようです!!

東屋
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/

写真1 東屋での鴨せいろ
写真2 桜山神社の南部藩の家紋の向かい鶴
e0102439_10202430.jpge0102439_1020379.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-04-15 10:16

手作り村

愛真館をチェックアウトした後は、つなぎ温泉近くの手作り村に行きました。ここは入場無料で県産品のお土産が見れたり、南部鉄器やいろんな工房で職人さん達の仕事の様子も見れます。別料金になりますが、染物や陶器や竹細工やいろんな体験教室もあります。

館内はお土産やレストランや事務所の入ってるメインの建物と1つ1つの工房を見ていく手作り工房ゾーンとに分かれています。
南部曲がり家の展示もあって昔の人の暮らしぶりも見ることができます。

いろんな工房が見れて楽しかったですが、私が一番テンションがあがったのは、菓子工房と南部せんべいの工房(笑)菓子工房では、1本100円で自分でごま、あんこ、みたらしのあんを自由につけて食べられるのがあったのでごまをたっぷりつけて食べました。ここではちゃぐちゃぐ馬っこの衣装が置いてあったので姉と着て記念撮影しました。カサの紐をあご下で結んでいたら工房で作業してたおばさんがジェスチャーでアゴのところで結ぶことを教えてくれてあごの所で結び直してまた記念撮影(写真2顔の塗りつぶしが汚くてお姉ちゃんごめんね・・・)しました。姉は何故かちゃぐちゃぐ馬っこが気に入り馬っこのストラップになる物を購入してたので釣られてお揃いで購入(笑)次女の分も買ったから使っててね(汗&笑)
南部せんべい工房でも1回100円で南部せんべい作りを体験。せんべいの生地をのばし焼いていきます焼きたて南部せんべいはクッキーみたいな美味しさでした。
南部鉄器の工房もいろんな南部鉄器があって楽しかったです。たいやき焼用の南部鉄器を買おうか悩んでしまいました(笑)
館内から御所湖も眺められてキレイでした!!


手作り村から盛岡駅までバスで戻る為に事務所でバス停の場所を聞いて地図もみたのに、館内出た瞬間3人ではじめの1歩がどっちいっていいかわからないねと・・バス停に着けなく少しさまよいました(汗)U家での旅行はすごく楽しいですが、忘れ物とみんなが方向音痴なので知らない土地に行くと大変です(汗&笑)

手作り村
http://www.ginga.or.jp/~morihand/sougouannai/index.html
e0102439_1962028.jpge0102439_1963489.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-04-14 19:03

愛真館

石の湯で岩盤浴した後は、1泊する予定の愛真館へ。このお宿はNHKの朝の連続ドラマの「どんと晴れ」で温泉シーンの撮影に使われた所です。館内に撮影の写真が展示してありました。
今回姉と母親は新幹線+お宿(愛真館)2食付プランで18000円の安いプランを見つけて来てました。
安いプランだったのでお食事にあまり期待してなかったんですが、部屋食でカニ、しゃぶしゃぶ、刺身、タイ釜飯に大満足の食事でした。

お風呂も2箇所あるので楽しめました!!k観光のプランの良い所はエステ付きの所です(笑)今回お店から重かったですが、美顔機や空気圧ブーツなど持参して温泉あがりにお部屋で姉と母親にエステをしてあげました。

朝食はバイキングで食べ過ぎてしまったくらい大満足でした!!

写真1 夕食 お膳
写真2 朝のバイキング

愛真館
http://www.aishinkan.co.jp/
e0102439_15221157.jpge0102439_15223092.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-04-12 15:19

石の湯

盛岡名物冷麺を食べた後は鶯宿温泉にある寿広園にある「石の湯」に行きました。石の湯は温泉熱で温められたミネラル豊富な石の上にゴザをひいてはいる岩盤浴です。
まず受付で浴衣、ゴザ、タオル、ミネラルウォーターを受け取り、ロッカーで浴衣に着替えてからゴザと水を持って石の湯へ入ります。
あたためられた石の(小石がたくさん敷き詰めてある)上にゴザをひいて約10分くらい入ってから涼みコーナーで5分くらい休憩を3回位い繰り返すと大量の汗と老廃物が出た感じですごくスッキリします!!
室内もマイナスイオンが豊富で体が優しい気で包まれる感じですごく気持ちいです。東京でもいろんな岩盤浴に行きましたが、ここはマイナスイオンに包まれる感じが東京とかで行った岩盤浴より気持ちいいです。

写真1 受付けで渡される浴衣、ゴザ、タオル、ミネラルウォーター
写真2 くもって見にくいですが石の湯の室内
e0102439_958377.jpge0102439_9584832.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-04-10 09:53

K観光

先日長女と母親が岩手に1泊で遊びに来てくれました。
1週間くらい前に姉から岩手に1泊しにいっていいかな!?とメールがきていきなりどうしたのかな!?と思っていたら、急にとれた春休みで本当は沖縄に行こうとしたけどチケットが思うように取れずに断念したけど旅行熱は冷めずに岩手に計画変更。思いかけず母親も休みがとれて2人で来ることになりました。丁度私も仕事は12時30分までだったのでそれ以降の予定はいれないようにしました。
旅行プラン考えるの大好きなのでみんなからK観光と呼ばれ添乗員状態になります。今回はまずお昼は冷麺を食べる為に駅の中にある三千里へ。冷麺と塩温麺を食べました。久しぶりに三千里行きましたが、温麺も冷麺もすごく美味しかったです!!
e0102439_1721119.jpge0102439_17213341.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-04-09 17:10

くふや

先日友人とランチで上の橋近くのくふやさんに行ってきました。このお店から中津川の景色が見えていいです。
店内もお皿や器がたくさん飾ってあったり教会で使われてたような素敵な椅子だったり落ち着くお店です。
メニューは和食で体がキレイになれそうなバランスの良いランチでした。


お店の名刺を頂いてきたら「美しい絵を鑑賞することと同一の感性で食べることも感じてみませんか。」と書いてありました。


くふや
http://www.kinen-style.com/gourmet/2381.html

写真1 ランチ(紅茶付き)
写真2 別注文で頼んだデザートの焼きリンゴ
e0102439_1524537.jpge0102439_1525754.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-04-06 15:21

完走証

先日東京マラソン事務局から完走の記録証が郵送されてきました。
記録(時間)と順位や5キロごとのタイムなどが細かく書いてある記録証で嬉しいです。

名取市のハーフマラソンに出た時の完走証も(写真3)郵送されてきたんですが、何も書かれてなく残念でした・・自分で別冊子をみて記入するのかな・・

5月ぐらいから岩手でもいろいろマラソン大会が開催されるのでエントリーしたいと思います!!
e0102439_20244637.jpge0102439_2025397.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2008-04-03 19:52