<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リベンジ

翌日は快晴!!リベンジ日和!!
朝風呂前にお宿の屋上が開放されてたので、屋上に行くとちょうど朝日が上り、岩木山がキレイに見えました。

朝風呂を入り朝食を食べてお部屋でもう一眠り(ゴロゴロ)したいところですが、リベンジするのですぐにチェックアウトして八甲田山へ。
前日も紅葉がキレイでしたが、この日は天気が良いのださらにキレイに見えました。山登りへのテンションが上がってきます。

前日霧がかっていて何も見えなかった山登りでしたが、今回は景色がすごーくキレイでした!!ちょっと疲れたなと思ってもキレイな景色を見ると感動してもっと上まで頑張ろうと思えてきます。
八甲田山って登るのにすごく大変そうなイメージでしたが(テレビ、映画のイメージかな(汗&笑))意外と楽でした。
頂上あたりは風が強くすごく寒かったですが…(頂上には雪が少しありました)
少し降りたらむつ湾や小川原湖も見えて感激!!

マラソンに続き登山もはまりそうです…
e0102439_1159772.jpge0102439_11592613.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2009-10-15 11:59

アソベの森 いわき荘

温泉に入った後は、お宿に行く前に弘前にある素敵な雑貨屋「STABLES」さんにhttp://thestables.shop-pro.jp/行きました。
雑貨好きな方にはすごくお薦めのお店です。

後は明日の山のおやつ用に「青い花のスウィートポテト」さんhttp://shop.tsugaru.com/tcm/shop_disp.php?shop_id=1005
お芋好きにはたまりません!!

弘前は洋館があり素敵な街なのでまたゆっくり市内観光してみたいです。

今回のお宿は、「アソベの森 いわき荘」さんhttp://www.iwakisou.or.jp/
今回のお食事は、炭火焼きですごくテンション上がりました(笑)
4名以上だと、魚介、お肉両方頼めて大満足!!

K観光リスト入りするくらい大満足のお宿でした!!(U家旅行「弘前」考え中(笑))

夜はいろいろお酒を買ってみんなで飲む予定でしたが、飲まずにお布団に横になったらすぐに寝てしまいました(汗&笑)
e0102439_1323464.jpge0102439_132464.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2009-10-14 13:03

秋の遠足

11日から1泊で(友人私を含めて)と女の子5人で青森へ秋の遠足(1泊)へでかけました。
今回最大の目的は岩木山登山!!(青森県)
1日目に登山予定なので盛岡出発4時30分…早っ!!
外はまだ真っ暗でした。7時に岩木山に(青森)到着。少し微妙な天気でしたがせっかく来たので登ることに…
準備をしいざ登ろうと山を見ると雲が山にすっぽりかかり何も見えない状態に…雨も降ってきたし岩木山は断念…

でも登山格好で登る気満々だったので八甲田山に移動(青森県)。
移動して大正解!!紅葉が最高にキレイでした。
八甲田の天候もかなり微妙でしたが、とりあえず登ることに、足元ぐちゃぐちゃ…霧がかかって回りの景色もたのしめず…強風…
途中の小屋の地点で断念…
下山途中にひょうまで降ってきました。顔に当たると痛い(汗)
途中までで残念でしたが、翌日天気良さそうなので翌日にリベンジすることに!!今回で2度目の登山ですが、初登山の秋田駒ケ岳登った時も1度目は強風で途中で断念して2度目にして登頂!!
毎回このパターンになりそうで…(汗&笑)

下山してとってもローカルな感じの「長寿温泉」へhttp://www.geocities.jp/oyu_web/t828.html
丸い浴槽でいい温泉でした。でもシャワーや備えつけのボディシャンプーなどはなかったので、洗顔料で体洗いました(笑)

温泉に行く途中に「ガニ祭り」という旗がでてて、みんなで「ガニって何だろうね!?」と気になっていたので、温泉に入っていたおばあちゃんに聞いてみたら…訛っててよく分らなかったです(汗&笑)
岩手の方言(訛り)はほとんど聞きとれるようになりましたが、青森は聞きとれなかったです…ますますわからなくなりました(笑)

e0102439_11352346.jpge0102439_11354681.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2009-10-13 11:36

街かど美術館

9月いろんなことしたけど…なかなか日記を書いてなかったら…
いつの間にかもう10月に…(汗)

9月の1番楽しかったことは恒例の(!?)姉妹旅行に行ったことかな。内容は姉の日記を見て下さい(笑)

                         ↓
シルバーウィークってなに?
とぽか~んとしていたら周りは海外旅行だ帰省だと・・。
私も密かに9月はフランス!?(トトのところ)と思っていたのに・・(予算の都合で・・泣)で、Yちゃんに「お休みって・・?」と聞いてみたら「全部仕事だと思う」って!!「ふーん・・えっーー!!」
保育園はお休みだから仕事もできないし(急ぎじゃないからいいけど・・)でもとくに予定なしでチビと二人なにするんだろ五日間も・・。

ということでそのシルバーウィーク(以後SW)突入三日前に気づき悩んでいたら全然頭に浮かんでいなかった妹が夢に出て来て「おいでよ~」って(笑)

そうだよ!!私には東北に嫁に行った妹がいるじゃないかっ!!!
そうなりゃ姉にも一言「行くけどどうする?」「予定がちょろちょろありますが行こうか!連休だもんね。」とのお返事。
(それにしてもうちの姉妹達って皆、旦那様がいるのに二日前に「旅行行ってくるね」「いってらしゃい」っていいのだろうか・・苦笑)

しかし・・・なめていたよSW・・。そりゃ二日前に予約とかしようとする私がいけないがまったく予約がとれない。(そりゃそうかっ!?)
それならJRもETC割引に対抗してかこのSWに三連休パスなるものを発売していたので・・とりあえずこのJR東日本載り放題パス(26000円)を購入。
宿泊は妹が盛岡駅前でエステのサロンを開いているのでそこに宿泊させて頂く予定。
(ちなみに・・
http://www5.ocn.ne.jp/~momo.mo/index.html
ここ。盛岡にお越しの際はぜひ!!笑。「姉の友達です」とか言ったらかなりのサービス大好きあげたがりの妹の事ですから200%なんらかのサービスしてくれるとこととおもいます。はは)

とやっぱり毎回前置きが長いですが・・。

20日行って来ました。

昼について荷物を置いたらすぐに
小岩井農場へ。その日クラフト市なるものが開催。


農場に隣接の雑木林の中で各ブースがテントをはり陶器やら木の家具、小物いろいろな素材のアクセサリーなのお店も様々。

手づくりのパンのお店やコーヒーなども飲め自然の中でのんびり物色、買い物もとても楽しくどれもセンスのよい作品に感心しきり。

戻って盛岡市内観光
『てくり』http://www.tekuri.net/
という地方紙(クオリティー高し!)のスタッフが企画した
『てのての展』http://www.tekuri.net/event-05.html
を見にいったり、他に妹おすすめのお店を回り街を散策。

(余談だが、どこのお店に入ってもそこのスタッフの人達と知り合いの妹って。。
そしてどこへ行っても「姉妹!?」と言われてしまう私達って・・笑。

夜は近所のももどり屋さん。納得の味、驚きのボリューム。

その後、岩盤浴などいくつもあるお風呂施設へ。

しかしどの施設も商品も安い!(姉妹の間ではあまりに安くて満足な価格を東北の通貨があるみたいに値段を円ではなく『めんこい』と言っていた。(100円を100めんこい。笑。)

翌21日は早起きして盛岡神子田の朝市へ。


ここでも『めんこい』な価格で秋の味覚が満載。
見た事も食べた事もない天然のキノコにやられ(東京に戻った夜はきのこ鍋だ!)といくつも購入。しかし山盛りでどれも2~300円(じゃなくて、、2~300めんこい)
市にでているスープやおにぎりを買ってそこで朝食も美味かった~。

帰りは盛岡三清水と呼ばれる伏流水が湧き出る井戸でお水を汲んだり
その横にあるお豆腐屋さんで豆乳を飲みお豆腐を購入したりしながら
盛岡の朝散歩。


青龍清水。4段の石組みの井戸で、一番井戸は飲み水、二番井戸は米磨ぎ水、三番は洗いもの水、四番は足洗い水となっている。
こういう井戸が普通に町中にあるってすごい。。

戻って念願の秋田角館へ。

ここは東北の小京都。


さくらの季節ではなかったけど緑の葉桜の並木と武家屋敷が続く町並みも情緒がありとっても素敵。


お昼は名物稲庭うどん。

武家屋敷を見学したり手づくりの桜の皮の工芸品のお店を見たり
散々歩き回りくたくた(お昼を食べた後、想はバギーでずっと寝ていた)

もうどこかのカフェでお茶してもこの足の疲れは・・
そこで街のはずれにお風呂屋さんを発見。

三人で顔を見合わせ「かくのだて温泉カフェに入ってみようか・・」
本当に湯船がひとつしかない普通の街の温泉をカフェ代わりに入ってしまうって・・・・爆!!

その後は大復活!で夜ごはんは秋田のきりたんぽ鍋を食べ盛岡に戻ってきました。

夜はやってあげたがりの妹による全身エステ(妹も疲れていたのにひどい姉達!苦笑)。

朝は(姉と妹はジョギングしてるし・・その後)地元で有名な福田パンへ姉と買い出し。

コッペパンに似たソフトパンに目の前で注文したいろいろな具材をサンドしてくれる
そのボリュームとおいしさは最高~。

妹も姉も翌日は用事やら仕事が入っていたのだがせっかくの三連休パスなのだし
夜にばたばた帰るのも疲れるし大変と言う事でもう一泊させてもらい
翌22日。朝食を食べ午前中に盛岡を発ち昼に東京に戻ってきました。

妹がいるおかげで何度と盛岡にも東北各地を訪れましたが
毎回その自然と(気候は寒いが)あたたかな人々、そして文化や歴史に感動させられる。
突然の旅行でしたが大満足の東北エステ付きツアーとなりました。

チビも姉と妹が大好きで
もう常に二人にくっつき甘えまくり(二人、甘やかせすぎだし。苦笑)終止楽しんでいた。
なんだか満喫しすぎて写真も全然撮らなかったけど。。


SWっていいね。(姉の日記より)




私の住んで居る東和で今年もまた街かど美術館が開催されてます。
街の至る所にアート作品が展示してあり、こんな所にも!?と驚きおもしろいです。お時間あれば見に来て下さいね。http://www.arttsuchizawa.com/

10月14日に所さんの番組「笑ってこらえて」のダーツの旅に東和が出るので見てみて下さい(笑)

写真1 9月の旅行の新幹線の中のチビちゃん、足なんか組んで(笑)成長しましたね
写真2 アート展の作品e0102439_130219.jpge0102439_1301718.jpg
[PR]
by momo36392000 | 2009-10-10 13:01